「人と動物のより良い関係づくり」ができる人材の育成を 中央動物看護専門学校では実践していきます。

ペットの高齢化が進んでいる現在。動物病院では動物医療にとどまらない、動物看護に特化したスタッフを育てる教育プログラムが求められています。中央動物看護専門学校では、このような時代の流れに合わせて「動物看護の技術・知識を備えた人材(看護師、トリマー、ショップスタッフなど)」を育成します。

中央動物看護専門学校の特徴をしろう!

プロを育てる充実の教育システム

動物看護に特化したスタッフを育てる教育プログラム

人と動物の共生に情熱を傾けられる、心豊かな人を育てることが教育目標。
人と動物が共にすこやかに、快適に暮らせるよう、CANでは飼い主さんとコンパニオンアニマル(伴侶動物)との「より良い関係づくり」をスムーズにアシストできる術を学びます。

基本を重視した専門教育で確実に資格を取得。ビジネス教育もしっかりと

知識の詰め込みではなく基本に立ち返り、「なぜ?」からスタートする資格取得の指導を行います。また、あらゆる年齢層の飼い主さんと円滑なコミュニケーションがはかれるように、社会人としてのマナーや常識についてもきめ細かく指導します。

充実したキャンパスライフは恵まれた学習環境から

充実した実習器材を使用して、即戦力となる人材を育成!!また、全国各地の動物系専門学校との連携を通して教育の充実をはかります。本校は新前橋駅から徒歩7分程度で通えます。
動物福祉の精神を学び飼い主さんから信頼されるスタッフに育てます
本校では、世界で初めて動物を護る法律を成立させたイギリスをモデルに、同国の動物福祉についての先進的な考え方を教育に反映させています。コンパニオンアニマルは、単なるペットではなく、かけがえのない家族のメンバーなのです。

学ぶ場所は学校だけに留まらない - 豊富な体験から学ぶ

本校で校内での実習の他に、動物病院での手術見学やパートナーシップ制度を通して、獣医療や接客をいち早く体験できるような環境を整えています。
 ※ パートナーシップ制度:実際に家族の一員であるわんちゃんを飼い主さんよりお預かりして学生がトリミングを行い、お返しするという制度です。オーダーの確認からシャンプーカット、お引き渡しまですべて学生が行い、トリミングサロンさながらの接客を学ぶことが出来ます。

多種多様な実習協力犬を用いての授業

本校では、動物福祉の観点から学校飼育動物を数党に限定しています。多頭飼育をせず、提携先のブリーダーから実習協力犬を、さらにはパートナーシップ制度を通して一般家庭のわんちゃんをお預かりすることにより、バラエティーに富んだ実習環境を整えています。また、学生自身が生活を共にしているわんちゃんと一緒に通学し、自主的に練習することも可能です。

中央動物看護専門学校の学部・学科・コース

  • 国際動物看護学科

    傷ついた動物を助け、健康を守ることが出来る動物看護師になりたい。

中央動物看護専門学校へのアクセス・お問い合わせなど

中央動物看護専門学校

HP
http://www.chuo.ac.jp/tpc/
電話番号
0120-15-1281
住所
370-0844群馬県前橋市古市町1-43-27
最寄り駅
JR「高崎」駅東口下車 徒歩 7分
MAPを開く