動物に対する正しい知識と技術をもった人材を育成
東京動物専門学校は、川原鳥獣貿易株式会社が母体となっています。
前理事長の川原義郎は、全国の動物園や水族館からの要望に応えて世界中の動植物を取り扱ってきました。その仕事を通じて、これからの飼育現場には、動物に対する正しい知識と技術をもった人材がますます必要になると感じ、動物の飼育や看護の専門技術者を養成する学校を設立しました。
東京動物専門学校の特徴をしろう!
社会に貢献できる動物飼育管理技術者の育成を目標としています
2011年3月の東日本大震災は、日本人の生活、仕事、家族観などに大きな衝撃を与えました。一方、21世紀を10年以上経過した今、地球規模での環境問題は、少しの前進もなく、深刻さは増すばかりです。このような状況の中で、自然環境や動物について学ぼうとする皆さんへの期待と役割は、ますます大きくなってきています。本校は、シマウマやオオカミなどの動物を数多く飼育する実習施設を有しています。これは他校とは異なる、本校の大きな特徴です。
本校は、動物関係の職場への就職を目指している皆さんが、この恵まれた環境の中で動物の生理・生態や周りの生息環境などを学ぶことにより、社会の期待に応え貢献できる、優秀な動物飼育管理技術者に育っていただくことを目標としています。
教育理念
動物を飼育管理する技術者には、動物に対する知識以外にもさまざまなことが求められます。本校では、動物飼育管理技術者に必要な「心・知・技・体」のバランスがとれた人物を育成することを教育理念に掲げています。また、社会人としての基礎を築くことも、重要な教育のひとつと考えています。
4つのステップで確実に学ぶ
本校では、より専門的な技術を身につけるため、在学中の2年間を4期に分け、1年生前期は基礎、後期は発展、2年生前期は応用、後期は実践として一貫した教育を行っています。
各期末には定期試験を実施し、知識・技術の習熟度を確認しながら、総合的に評価して指導しています。
東京動物専門学校の学部・学科・コース
東京動物専門学校へのアクセス・お問い合わせなど
東京動物専門学校 八千代キャンパス
- 電話番号
- 0120-010-520
- 住所
- 276-0046千葉県八千代市大和田新田1093-8
- 最寄り駅
- 東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅から徒歩 15分
動物に関わる仕事の基本的な仕事内容や資格についてなど、さまざまな情報が載っています。様々な仕事を知って、あなたの可能性を広げましょう!